ノイ・ノイ・ノイ!

marienberg.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 13日

イージークール@ドイツから持ち帰ったもの

今回の出張で購入したり、貰ったりしたもの、結構あります。
そんな「ドイツから持ち帰ったもの」を紹介させていただきます。

まずは、「イージークール(EASYCOOL)」という商品名がついている、ワイン急速冷却グッズ。
食品器具メーカーレオポルド社(Leopold)製で、シュティヒ醸造所の試飲ルームで販売されていたものを購入(10ユーロ)。
d0237497_16213728.jpg




保冷材が入っているイージークールをあらかじめ冷凍庫で冷やしておき、ワインボトル胴体部に巻きつけ面ファスナーで留めることにより、外側から急速に冷却するという仕組みです。
野外でワインを飲むときなどに重宝しそうだと思って買いました。

しかし、上の画像でおわかりの通り、ごく一般的なワインボトルでの使用例があげられています。
フランケンワインのボックスボイテルには使えないのですか?とゲルハルト・シュティヒさんにお伺いしたところ、大丈夫こうするんですよと教えてもらったのが以下の手順です。
d0237497_1635549.jpg
内部は紅色で、広げるとこうなります。
d0237497_16374383.jpg
ボックスボイテルを立てて置きます。
左右からボックスボイテルを挟み込むようにシートを持ち上げ、面ファスナーでくっつけます。
d0237497_16433569.jpg
右もくっつけてセット終了。
d0237497_1646028.jpg
側面はこんな感じです。
d0237497_16474931.jpg
さすがにぴっちりとボトルに密着というわけにはいきませんが、これは仕方がないでしょう。
d0237497_16514815.jpg
急速冷却だけでなく、保冷材は柔らかいので破損を防ぐ効果もあります。

さわやかな陽気の日に、イージークールにくるまれたボックスボイテル、黒パン、チーズをリュックに入れ、かすかな風を頬に感じながら、野外で飲りたいものです。
そこに音楽があれば、申し分ありませんね。

有名なベルリン・フィルの「ピクニック・コンサート」、フランケンワイン片手に楽しむのが、私の夢です。
そのときのお伴は、コレで決まり!
[PR]

by marienberg | 2013-06-13 17:11 | フランケンワインあれこれ | Comments(0)


<< パンフレット類@ドイツから持ち...      5月2日・おわりに@フランケン... >>