2017年 04月 09日

2015年 リースリング ”アオス・デム・エフエフ” -ビオ・ワイン- クーベーアー 白辛口

d0237497_20470787.jpg
【醸造所】ロート(Roth)
2015er Riesling trocken "aus dem FF" -Bio Wein-
アルコール度数)13% 残糖量)7,8g/L

最近フランケンのワイナリーでは、ボックスボイテル使用率が低くなってきたような気がします。
輸送に向いていないというのが主な理由だと思われますが、典型的なフランケンワインのイメージとは若干違うワインであると強調したい場合、ボックスボイテルを使用しないことも、ままあります。

ロート醸造所のこのリースリングも、そういった理由でブルゴーニュボトルを使っています。
以前この銘柄の「aus dem FF(アオス・デム・エフエフ)」という但し書きはどういう意味で、またどうい意味合いで名付けたのですか?と、販売業務統括のニコレさんにお伺いしたことがあります。
「『十分に、申し分ない』という意味の"aus dem Effeff"から取った商品名です」というのが答えでした。
ニコレさんの説明を続けると「造り手がさしたる苦労もせず、ごく自然にブドウが畑で養われたポテンシャルを、ワインがグラスに注がれるまで、落とすことがないよう心がけました」。
畑で「十分に、申し分ない」ほどワインに適したブドウに細心の注意を払いながら造り上げた — 自然に対する敬意に満ちた回答だと感じ入ったものでした。

加えて"FF"にはもうひとつの意味があります。
当主ゲルハルト・ロート氏のお孫さんがFrida(フリーダ/ニコレさんの娘さん)とFabian(ファービアン/ニコレさんのお姉さんの息子さん)で、ふたりのイニシャルを合わせて"FF"としたとのこと。
微笑ましいネーミングだと、私はますますこのワインが好きになったものです。

ワイナリーの紹介は「芳醇な飲み心地をもたらす、上品な果実味とエレガントな酸を持つリースリング」。
無条件にお薦めできるワインです。

【商品番号403】2015年 リースリング ”アオス・デム・エフエフ” -ビオ・ワイン- クーベーアー 白辛口 3,280円
(クリックしますとショッピングカート付きのページが別に開きます。ご注文はこちらからお願いいたします)
[PR]

by marienberg | 2017-04-09 20:40 | 販売中のワイン | Comments(0)


<< 2015年 ヴィーゼンブロンナ...      2015年 ヴュルツブルガー・... >>